郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.08 札幌周辺・二日目

札幌旅の二日目。

前の記事から少し間が開いてしまいました。

本当はニセコ号に乗ろうと思って取った休みでしたが、久しぶりに18きっぷにして普通列車の旅。でも元々、旅をするのには普通(鈍行)が好きなので、これで結果OK。

 

札幌駅でニセコ号をお見送り。

 

 

よく見慣れた、小樽の海。自分にとっては遠く離れた海ではなく、ふるさとの海って感じがします。疲れた時に受け止めてくれる、そんな存在。

 

見覚えのある山。いつもキハ40や150だったので気が付かなかったが、20年ほど前に初めてキハ201に乗って眺めた山並み。今回のデクモは窓が大きいので、同じ感じで見ることができました。

 

ニセコバスの小樽~ニセコ駅前急行便。

中央バスのお古ですが、たまに乗ると懐かしい感じがします。

 

ニセコからの長万部行。

特急ニセコの運行日で、ツールド北海道の前日ということで、列車は大混雑でした。

 

△夜は札幌・琴似に戻って宿泊。グリーンホテル。

さっぽろ割で3000円引きでした。

18きっぷ旅だったこともあり、予想以上に費用が浮きました。