郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.08 特急ニセコと函館本線

札幌駅。この日は当初予定ではニセコに乗るつもりでしたが、あまりの混雑。

見送るだけにしました。まあ札幌にいる間、なんぼでも乗る機会はありました(大して乗らなかったけど・・)。

 

 

 

 

この場所で何度となく列車を見送りました。

みんな、それぞれ思い出があるんだろうな~。

 

函館へ行ってらっしゃい~。私も後を追いかけるように普通で小樽へ。

 

車両を繋ぐジャンパー栓。札幌ではなぜか車内に置いてあります。

 

 

3年前と寸分変わらない日常の光景。自分は今この景色の中にいるのだ、と思うとなんとも言えません。スーパー元気の素。

 

石狩湾ごしに石狩市方面。初めて来た頃は右も左もわからなかったけれど、増毛連山の向こうの方まで今では手に取るように判ります。懐かしの海。

 

やっと初乗車、H100系。小樽から東はこの車両。

 

 

 

薄暗い冬の日など、一人で行く当てもなく本屋と長崎屋を行ったり来たりしてました。

覚えてるのは、パン屋さんのめんたいフランスが意外とおいしかったこととか、長崎屋の地下の塩ラーメンが美味しかったこととか、そんなことばかり。

 

倶知安に向けて旅を続けます。