郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.08 函館本線(山線)ニセコ~熱郛

倶知安からニセコへ。倶知安南局から、丁度ルスツ行きのバスがあったので倶知安の駅には戻らずここまで来ちゃいました。ルスツ行きは駅を経由しないので、郵便局前で降りて駅まで歩きます。時間がないので写真だけ。

 

市街地から駅へ降りる坂道。札幌にいた頃から好きだった景色。

真ん中の青い屋根は駅前の簡易局。

 

 

ニセコからまた山線の旅。H100系。1両でしたが超絶大混雑。この区間乗るのはかなり久々ですが、本数減ってから混むようになったらしいです。皮肉。

 

 

黒松内の手前、熱郛で下車。

 

 

▲(北海道・521局/全国・554局)(3回目)熱郛郵便局(ねっぷ)

局番:90059 1904(明治37)年3月25日開設

※2020.03.30 新築移転(くろまつない道の駅の中へ)

黒活印を用意して押してくださいました。感謝。

黒松内「日本で最も美しい村」連合に加盟。最近設置された風景印。ずっと再訪したいと思ってました。2012年、2015年に続いて3回目。2回ともクルマだったので、一度列車で来たかったのでした。でも駅から遠くなりましたね・・。

 

旧・熱郛局。前は駅から近い場所でした。

函館線が廃線になることを見越して移転なのでしょう。函館線が開通した時は最初ここが終点でしたし、2016年までは熱郛始発の長万部行きがありました。