郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】5月の北海道

行きたいところ候補

 

★郵便局★

函館釜谷(未訪)

熱郛(新規風景印)

節婦(新規風景印)

虻田(風景印図案変更)

幌(新規風景印)

江別市内各局、大谷地(新規風景印)

イオンモール旭川西内(新規開設)

花咲線小型印

稚内ノサップ簡易局(移転改称)

 

★移転後未訪★

豊浜、舟岡簡易、東聖簡易、函館日吉四、社台、小樽堺町、七重浜、函館赤川、

札幌南十四条、芽登、白石北郷八条簡易、生花簡易、釧路豊川、北広島広葉、

母子里簡易、函館桔梗、小樽若竹

 

乗り鉄とか★

平岡梅林の梅ソフト

函館山線の駅めぐり

留萌線駅めぐり

 

★桜★

塩狩千本桜

根室千島桜

鶴居一本桜

奥行臼

 

今回は郵便局抜きにして乗り鉄に徹しようか・・。LOVEパスもあるし。

桜の時期に旅するのって結構難しいのよね。

 

根室線・茂尻 2011/5/17

札幌在住時、見た桜で一番印象に残ってます。雨上がりでした。

 

 

札幌時代の9年半は、苦渋と屈辱の連続でした。大半、自分のせい。人並みに何もできない自分への自己嫌悪。今でも札幌中心部を歩くと当時を思い出して苦しくなってくるほど。

なのに北海道の自然は不思議と大好きになりました。体の一部みたいな感じ。あの空気を感じると体中の細胞が蘇ってくる。こういう感覚、東京にはありません。

札幌離れて年月が経過するにつれて、少しづつ感覚は失われてきました。それでも当時の写真などを見返してると、懐かしさがこみ上げてきます。何なんだろうな~。

取り留めなくてスミマセン。