郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.08 再び、ニセコ市街

函館山

熱郛局で無事、風景印をいただきまたすぐ汽車でニセコへ戻る。

郵便局から駅まで思ったより遠くて、無理に走ったら途中すっこけてしまいました。いつまでも若くないな。

再びニセコ

ニセコに戻ってさっきと逆ルートで回って行きます。今度は時間があったので郵便局に寄ります。既報局だからあくまでついででしたが、ニセコ駅前局はこのあとお引越しになったので最後に寄れてよかった。

 

▲(北海道・692局/全国・744局)(2回目)ニセコ駅前簡易郵便局

局番:90740 1964(昭和39)年3月30日開設

【改称】1968.7.1 狩太駅前簡易→ニセコ駅前簡易

※2022.11.28 近隣へ移転

さて、ニセコ駅も廃止が決まったわけですが、ここはいつまで「駅前」局なのだろう。しばらく残るといいな。ニセコが「狩太」駅だったころからあったんですね。

カボチャはツール・ド・北海道のおもてなしとして飾りで置いてあります。

 

▲(北海道・693局/全国・745局)(3回目)ニセコ郵便局

局番:90083 1901(明治34)年12月20日開設

【改称】1965.10.1 狩太→ニセコ

ニセコ町の集配局。以前は外国人が多かったみたいでクリスマスカードがたくさん並んでてさすが、って感じでしたが、今回訪れたら普通の静かな郵便局に戻ってました。

 

行きも乗ったバスで倶知安へ戻ります。