郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.12.27 室蘭

札幌3年目の2013年の年末、室蘭へ。この年は春の札幌市内局めぐりから始まって、小樽、苫小牧、室蘭市内を局めぐり。経済的に遠くに行けない状況だったので歩いて札幌市内を回ってましたが、思いのほか楽しかった。

室蘭、普段は高速バスで行くのですが、この時はJR。この頃は一日散歩きっぷが通年販売だった上に18きっぷの発売期間は平日も使えました。

 

 

車両は苫小牧~東室蘭のキハ143型。711系より置き換えられて1年ほどの頃。

 

東室蘭で乗り換え。キハ150-104。

 

 

崎守。ここから歩いて白鳥台へ。

2013年、最後の訪問。室蘭白鳥台局。16時過ぎ、17時直前の訪問でした。

この頃は毎週のように出かけてました。2015年頃には東京に戻りたい気持ちあったんですよね。公私ともに戻る状況にはなりませんでしたが・・。

 

 

 

帰りは昔からある、東室蘭→札幌の最終列車で。

この区間クロスシートで旅できるのもあと少しかな。