郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 月形~岩見沢

当別から月形、札比内。この辺の局はかなり早い時期に訪問。もう10年前。札沼線の廃止の話が上がる前でした。

▲(北海道・426局/全国・459局)月形郵便局

局番:97001 1881(明治14)年10月18日開設

月形は空知管内の97xxxxx番の筆頭。この町は集治監(監獄)が置かれたところから街の歴史が始まります。「月形」の名も初代看守月形潔に因んでます。元福岡藩の役人。

今は特におっかないこともなく、普通ののどかな田舎町。

風景印は、メロン、切り花、皆楽公園。

▲(北海道・427局/全国・460局)札比内郵便局(さっぴない)

局番:97093 1927(昭和2)年4月6日開設

札沼線沿いの集落の中。国道沿い。ちょっとわかりにくい。

 

 

▲(北海道・257局/全国・266局)上志文郵便局

局番:97069 1902(明治35)年12月1日開設

局舎が新築・移転予定だったので、名残訪問。

 

※新局舎 セイコーマートの前。ひっそり工事中。

 

▲(北海道・620局/全国・672局岩見沢春日簡易郵便局

局番:97739 1946(昭和21)年12月1日開設

丁度通り道だったので寄り道。相変わらず渋い建物。石炭産業最盛期の元気だった頃の雰囲気が残ってます。化粧品店に併設の簡易局。

地図データ©Google

この後は札幌に戻り、市内に泊りました。