郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.9 足寄・下愛冠簡易

下愛冠(しもあいかっぷ)

愛冠という駅が池北線にありましたが、ここは足寄の北側の住宅地の中。愛冠の語源は「矢の届かない崖」という意味らしい。同じ地名は道内にいくつかあります。

【十勝】No.9 下愛冠簡易郵便局

局番:91730 1976(昭和51)年3月12日開設

※移転 1997.7.1

足寄の北側の公営住宅?の中にあります。近くの国道沿いにセブンイレブンがあって、その裏側に実にひっそりとあります。この界隈、早朝のちほく高原鉄道の車窓から見たのが最初でした。寒い冬の朝でした。道東特有の、何もかもがフリーズした世界を見初めた場所。こんなところで普通に生活している人が居るって事は、知識では知ってたのにすごく感銘を受けました。

その時は足寄で10分くらい交換で止まったので、降りて入場券買ったりしてました。

△はじめて足寄に来た時に買ったきっぷ。平成4年3月8日。31年前。