郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.7 足寄

足寄(あしょろ)

池北線/ちほく高原鉄道の主要駅の一つでした。松山千春の出身地。

今は鉄道が通らない町ですが、クルマで道東方面を訪れると高い確率で通ることになります。今は高速道路(道東道)がここまで通ってます。

【十勝】No.7 足寄郵便局

局番:91015 1907(明治40)年4月16日開設

駅は1910年、網走本線の駅として開業。先駆けること3年。

風景印は雌阿寒岳雄阿寒岳とラワンぶき。雌阿寒、雄阿寒を見ると道東に来たな~って思います。北海道の山は全部好きですが、この山は味があります。

ラワンぶきは人の背より高く育つ、特産のフキ。北海道では普通のフキと同様に、煮物なんかによく使われます。本州では馴染みないのが不思議。