郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.3 十勝高島

十勝高島

利別からいよいよ池北線沿いの旅。池田へ行くと遠回りだから、そのまま北へ進路を進めて最初の駅があった高島。鉄道があった集落はやっぱり大きい。北海道だと鉄道があったかなかったかで発展度合いが違う気がします。

※最初の訪問時、なぜかゴム印が十勝池田で押されました。その時はまだ3局目で、よくあることなのかと思いましたが、今思えばかなりレアケースです。

 

【十勝】No.3 十勝高島郵便局

局番:91014 1904(明治37)年3月25日開設

純農村だと思いますが、街の規模にしては大きな郵便局。もと集配局。知らぬ間に外壁の色が変わってました。地名はこの土地に大農場を設置した地主の高島嘉右衛門から来てます。横浜の高島町を開発した方です。開拓は明治29年開始。8年後に郵便局が出来たみたいです。

 

△池北線・高島駅

池北線は道東網走へ通じる「網走本線」として建設、1910年開業。2006年ふるさと銀河線廃線により廃止。旭川からの石北本線の開通でローカル線化。

しかし今はまた高速道路が沿線に建設中。また道東へのメインルートとして復活しそうです。

1996年までは有人駅だったそう。ふるさと銀河線は移管直後はタブレット閉塞でしたね。すごくよい雰囲気でした。