郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.2 利別

利別(としべつ)

旧池北線沿いを辿る予定の旅。池北線の起点だった池田に向かう途中、昔ながらの郵便局を見かけました。都内も昔はこんな局ばかりでした。

【十勝】No.2 利別郵便局(としべつ)

局番:91004 1893(明治26)年4月1日開設

利別は駅としては小さいですが、帯広から足寄方面への国道242号は池田の町は通過せずここ利別で北へ方向を変えます。その近くの郵便局。

局番も若いですし、足寄方面への入り口はもともとこっちだった気がします。。

近くに「池田北のコタン」というユースホステルがあるせいか、旅人が立ち寄るみたいです。風景印はないのですが、記念に黒活(日付印)どうですかと薦められました。日付印収集の記念すべき第一局と思いますが、探しても出てこない・・

黒活も記念押印できると初めて知ったのでした。