郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.1 十勝川温泉

十勝川温泉

地域別の局紹介、のんびり初めてみます。訪問した順番にはこだわらないつもり。

といいつつ最初は十勝。実質、今の局めぐりの最初の1局。

旅行貯金(局めぐり)は今回で3度目の正直。1回目は小学生の時、2回目は大学に入ってから2年くらい。以来すっかり離れており、17~18年くらいのブランクでした。

【十勝】No.1 十勝川温泉郵便局

局番:91081 1939(昭和14)年6月21日開設

2010年5月27日にここからスタートしました。クルマで道東根室の方に向かう道すがらです。久しぶりに入金票を書いて入金。通帳は縦型から横型に変わり、主務者印もありませんが、それ以外は昔と大きな違いなし。たどたどしくも久しぶりの旅行貯金が再開したのでした。※写真は2回目の2014年10月29日。

△当初は風景印、局舎写真などはなしで貯金だけのスタイルでした。しかしあとで振り返った時に局名だけだと訳が分からなくなってしまい、途中からメモ代わりに写真を撮るようになり、さらに風景印も折角だからと貰うようになりました。

 

正直暇つぶしがてら始めただけなので、この局についてはあまり覚えてません。4年後に再訪して風景印と写真を撮ったのでした。