郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.05.30 十勝①(音更)

音更近辺

久しぶりの北海道・郵便局めぐり。

丁度通帳が繰越のタイミング。十勝川温泉局で新しい通帳をつくって貰いました。

▲(北海道/全国・2局/十勝・1局)十勝川温泉郵便局

局番:91081 1939(昭和14)年6月21日開設

今回の旅の口開け。ここは2010年、今の局めぐりの最初の一局目だった局。原点です。サイクリングターミナル・はにゅうの宿さんに一泊して、翌朝の訪問でした。宿は老朽化で営業中止、現存しません。

 

▲(北海道・1522局/全国・2970音更宝来簡易郵便局(十勝・118局)

局番:91757 2023(令和5)年5月8日開設

音更北簡易局が5月のGWに移転開局。手続きの関係上、移転ではなく廃止&新規開局となりました。受託者さんそのままなので、お久しぶりですって感じでした。

これで北海道の郵便局、全局訪問リベンジとなりました。

 

広い空と、真っすぐな道。

▲(北海道・1187局/全国・1261十勝栄簡易郵便局(十勝・56局)

局番:91753 2001(平成13)年6月25日開設

十勝栄局の局舎をそのまま利用した局舎。一番好きなタイプの建物。再訪です。

地名は局名と違って「音更町下士幌」。士幌も上、中、新、下とバリエーション豊富。地名が足りないわけではなく、合理的だからなのだと思います。

あたり一面でエゾハルゼミが涼しげな声で鳴いてました。春だな~。

池田インターまで行って、高速道路で足寄へ。

この広い空や白い雲に一時期ものすごく元気を貰ってました。すっかり北海道の四季が身体に沁みついてしまい、未だに忘れられずです。

十勝川国際ホテル筒井跡。山の中にポツンと建ってる不思議なホテルでしたが、21年コロナの影響で倒産。しっかり解体されて全く何も残ってませんでした。