郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.05.30 おおぞら1号

南千歳7:20→帯広9:19 176.2km 5830円

千歳で一泊して翌朝、帯広へ。起きる自信がなかったのですが間に合いました。夏の北海道の日差しは強烈。夏はいつも寝不足だったな。

△4001D おおぞら1号・釧路行

スーパーおおぞら1号の系譜を引き継ぐ列車。

単線の石勝線~根室本線をひたすら突っ走ります。いわゆる殿様列車。途中池田の手前の利別で4~5分運転停車する以外は、目的地目指してひたすら走ります。

今は新札幌、南千歳、追分、新夕張トマム新得、帯広、池田に停車。

今回は自由席で。石勝線は割と混む路線ですが、朝一のこの列車は割と空いてることが多いです。どちらかといえば帯広から乗ってくる人が多いです。

十三里信号所のあたり。夕張メロンのハウスが並んでます。

新夕張を過ぎて、夕張川を渡る。廃止された夕張支線の鉄橋はまだそのまま。

平日のせいか列車はガラガラでした。新得までは自由席2両に4~5人ほど。

Hokkaido Loveパスの設定が終わったことと、5月の北海道はシーズンオフなせいでしょう。この日は外国人もほとんど見かけませんでした。

久しぶりの北海道新聞に目を通しているうちに、あっという間に十勝。

新得。キハ40はすっかり姿を消してました。

デクモがカラフルで、これはこれでいいと思います。

帯広9:20着。

おおぞらとは今日はここでお別れ。釧路まで気を付けてね~。

この後はレンタカーで郵便局めぐりへ。

おまけ・スーパーおおぞら1号・2017年5月(札幌駅)