郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

沖縄雑感①

無事沖縄より還り、2週間が経過。

沖縄という土地に感じた思いを少しずつ書いて見ます。

色々考えるところが多かった。

今までは「基地」と戦争の傷跡とか

漠然とグレーなイメージがあったのですが、

実際には海と太陽の印象が強烈!

自分が滞在したところは北谷(ちゃたん)という

田舎町(リゾート?)で

嘉手納基地と普天間基地に挟まれたような

右も左も基地!ってところなんですが、

そんな物騒なものより、どこにいても感じる

海の気配(空の色、風の匂い)が強烈。

海もさんご礁とかの影響らしく緑がかったやさしい

色をしてます。

海ということで思い出すことなんですが、

民間信仰では「内地(本土)」では人(魂)は死ぬと

天に上がっていくのが一般的なんですが、

沖縄では海に帰るのだそうです。

あれは海がそれほどあの島の人にとって

身近だってことだったんですね。