郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2012年12月10日(月) 車とお別れ

この郵便局めぐりをしたりするのに使っていた車だが、今度は車検を通さずに廃車することにした。 あれば便利であるものの、それなりに手間がかかったり、維持費が重荷になってきた。 冬場は毎日のように雪かきをせねばならず、それも億劫だったり。 もともと暖地仕様だから、いつ何が起きてもおかしくないこともあった。 そもそもこのブログをはじめたのが車での旅行を記録する目的もあった。 2003年12月から、丸9年間、よく走ってくれた。ありがとう。 0232 △最後の日。屋根の雪を落とそうとすると、いつもと違ってするすると簡単に雪が落ちた。 025 △全走行距離 189,482km 2_031.jpg △最初のドライブ、九州・大分にて。
2005yukidaruma2 _035
△初めての雪道走行in秋田        △琵琶湖にて どこもかしこも車でいったもんです。 特に茨城にいた頃は、福島の浜通り津波で大きな被害のあった仙台の荒浜、閖上(ゆりあげ)なんてのも 何度も行ったものです。特に夜出て朝方につくと、朝日がきれいでしたね。 大阪くらいまでなら車で平気で行きましたし、四国へも2~3度渡っていると思います。 で、最後の日、車を引き取り業者のところへ行こうと運転していたのですが、 ラジオで車で旅する話が流れてきて、しまなみ海道と、釧路湿原の話だったんですね。 この車での旅が最初の旅行がしまなみ海道を通って、四国から九州へ渡った旅で、 最後はこの北海道中を周りました。 いわゆるシンクロニシティってやつでしょうかね。