郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

大阪・住吉と、竹鶴政孝のこと

竹鶴政孝、「マッサン」のことを少し。

余市のニッカウイスキー工場の創設者の話で、北海道が舞台のドラマぐらいの認識だったが、

たまたま訪れた大阪の住吉もゆかりの地らしく、こちらで目にするポスターを見かけ、急に親近感が湧いた。

余市工場の門もスコットランド風?くらいに思っていたが、

本を読んでみると、かなり本気だったこと、いろんな意味がこめられていたことを知った。

そして、余市の海岸がスコットランドに似ているのだとも。

そういえば川が海の入江にいきおいよく注ぎ込むあたりとか、遠くの丸い山並みとか、

町の風情も含めてあの辺りの小さな町とどことなく似ている。

春先の、雪が溶けだした川に水が溢れ出す感じや、いっせいに芽吹く草木を見ると特にそう思う。

S704