郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

赤い電車・711系

来月、3月14日に全国JRで時刻改正が行われるのだが、今年は変化が多い。 北陸新幹線が開業し、平行在来線第三セクター化。 北海道関係だと、赤電711系が全廃。北斗星トワイライトエクスプレスが廃止。 S1020201_img 711系は特に大好きで、北海道へ来る度に乗っていたと思う。 昔の急行型電車の雰囲気がよく残っているし、ゆっくり各駅にとまりながら行くところがいい。 S145 空いているし、乗り心地も本州の電車に比べ格段にいい。 モーターももともと新幹線用に開発した交流型がベースなので、通勤用と違って軽やかな乗り心地なのだ。 147 去年の8月まで、朝の小樽発旭川行がこの711系で運転されていた。 結局乗ったのは2013年1月に一回きりであったが、なかなかのんびりしていて良かった。 弁当など食べながら。普通列車でこういう旅ができるのも、もう北海道ぐらいだ。 S_img_4114 とある日の岩見沢19:42発、いしかりライナー小樽行。 岩見沢の図書館などでまったりしたあとによくこれに乗って札幌へ帰ってくる、というのが休日のパターンの一つだった。