郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.04.30③ 旭区若葉台とその周辺

二俣川のあたりから、最後は若葉台の方へ。軽く汗をかく位の季節。さわやか。

 

f:id:manok-rosen:20210626015548j:plain

国道16号保土ヶ谷バイパス。日本有数の交通量です。昔は渋滞で有名でしたが、かなり改良が進んだのと、一時期よりクルマ使う人減ったので今は割と快適。

 

f:id:manok-rosen:20210626020624j:plainf:id:manok-rosen:20210626023149j:plain

▲(横浜・222局/神奈川・385局/全国・2367局) 横浜卸本町簡易郵便局

局番:02713 1992(平成4)年10月1日開設

横浜市内で3局だけの簡易局。これで全て行ったことに。横浜というよりほとんど町田というべき場所です。

 

f:id:manok-rosen:20210626021309j:plainf:id:manok-rosen:20210626023155j:plain

▲(横浜・223局/神奈川・386局/全国・2368局) 横浜若葉台郵便局

局番:02126 1982(昭和57)年11月17日開設

若葉台団地の中にある、唯一の郵便局。団地の半地下みたいな場所。

この辺の団地だとよくある構造。建て替えやリフォームが難しいのか、結構渋い建物が多いです。ここで旭区はコンプリート。時間があったのでもう少し回ります。

 

f:id:manok-rosen:20210626022033j:plainf:id:manok-rosen:20210626023145j:plain

▲(横浜・224局/神奈川・387局/全国・2369局) 横浜霧が丘郵便局

局番:02679 1981(昭和56)年9月16日開設

ここは緑区団地の1階に入居している郵便局。この辺の町は新しいですね。

この頃港北ニュータウンなんて、造成中で何もなかったですからね。

 

f:id:manok-rosen:20210626022601j:plainf:id:manok-rosen:20210626023152j:plain

▲(横浜・225局/神奈川・388局/全国・2370局) 横浜十日市場郵便局

局番:02454 1965(昭和40)年2月1日開設

横浜線十日市場駅からは少し離れた、高台の団地の中。

 

いくらやってもうまく地図が貼れません。

複数局だそうとするとなぜか相模原市内か横浜駅周辺だけフォーカスされてします。

しょうがないので若葉台局だけの付けます。複数地点登録できるMyMapで貼ると、今度は縮尺おかしくなる(なぜか日本全体の縮尺になってしまう事が多い)、なんかいい方法ないでしょうかね・・。