郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

今日はゆっくり

今日はお休みいただいてました。

ここのところ月末から休みが少なくて、台風も来てたから洗濯・買物・掃除・散髪とも出来ておらず疲れもたまってました。一日休んでやることやったら、かなりスッキリしました。部屋が片付いてると気分が違います。

緊急事態が終わって一段落付いた感じがします。周りの雰囲気が柔らかいのでいつもよりリラックスできた気がします。コロナはもうじき飲み薬とかもできるとか、こんどこそ下火になるといいですね。まだ少し難しいかもしれませんけど、一番大変な時期は過ぎたかな。

今月後半、北海道へ少し行きます。仕事の息抜きというほど疲れてはいませんけどやりたいこととか。メインは札幌市電の引退するM100型とのお別れですが、十勝でゆっくりしたいなあ。レンタカーで女満別→札幌→帯広と回るつもりですがあまりバタバタしたくないなあ。

十勝の士幌線広尾線のあたりでブラブラ。あと歌内、糸魚沢(駅廃止予定)。

 

そういえば去年はGoToキャンペーンで北海道回りました。格安で移動、宿泊して買物までできたけど、個人的にはそこまでメリットは感じなかった。人は多いし、元値が値上がりして恩恵は私たちまではあまり降りてこなかった。キャンペーンに乗って旅する人たちとは自分はタイプが違いますからね・・。

 

f:id:manok-rosen:20211005222350j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211005222645j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211005222742j:plain

ホテルもパッケージにするとそういう客層として扱われました。パッケージはベルトコンベアーですね。時間になるとどっからともなく運ばれてくる。ホテルも選んでもらった、魅力を知って泊まってもらったって感じでなく、流れ作業。

やっぱり旅は自分で探して見つけるのが楽しいのです。一人だと余計にそうです。もしまたGoTo次あっても、宿だけとか飛行機だけにしてなるべく自分で探したいなあ。