郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.27 横浜・都筑3局

2022年最後のお休み、局めぐり

22年は年末最後まで出番だったので、最後のお休みはこの日でした。部屋の掃除をして、天気が良かったので少し局めぐり。地下鉄でセンター南へ。

 

センター南から都築局へは歩行者道路で結ばれてます。気持ち良い青空。

 

▲(神奈川・637局/全国・2894局)ゆうちょ銀行都築店/都築郵便局

局番:09067 2002(平成14)年10月7日開設

この日も郵便窓口は大混雑。港北ニュータウンは街ができたのが90年代と割と新しいので、世帯主60代~70代、子供が20~30代の層。奥さん通しが自分の子どもがどこに就職して、って世間話が耳に入ってきました。即死寸前。

▲(神奈川・638局/全国・2895局)横浜センター北駅郵便局

局番:09024 1998(平成10)年4月6日開設

地下鉄の駅なのになんと大きいこと。この時期の物は大きくて立派ですけど、この時代はバブルで日本全体不相応に立派なものが買えるようになってしまって、物を作って稼ぐという基本を忘れてしまったみたいで自分はちょっと苦手でした。

 

▲(神奈川・639局/全国・2896局)中川駅郵便局

局番:02169 1990(平成2)年9月17日開設

センター北から一駅、中川。ここは少し街が古いみたいで90年の開局。

 

センター北駅のビル。なんか札幌駅に似てるな。

なお郵便局の窓口が混んでたので、中川駅前に行って戻って日付印を貰いました。

 

(札幌駅・参考まで)

この辺の街。恵まれた人たちが多くて、自分も当時はその中にいたのですが、色々思い出してしまいました。

 

©Google