郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.01 藤沢近辺①

長後~湘南台

大和を回った翌日も近場、藤沢近辺を回りました。

桜が咲くころ、綺麗そうな場所が多かった。

 

▲(神奈川・593局/全国・2850局)大和福田郵便局

局番:02696 1981(昭和56)年10月16日開設

高座渋谷で降りて、歩いて15分ほどのところ。付近は桜の木が多くて、春に来たらいい感じだろうな~。大和市の最南部で、これにて大和市内完訪。

 

▲(神奈川・594局/全国・2851局)長後郵便局

局番:02043

長後街道の小田急線の踏切のところ。神奈川は昔はこういう混んであぶない踏切が多かったですが、最近は随分解消しました。ここは旧道ですが、それでもクルマが非常に多いです。

長後街道は戦後、占領軍として赴任したマッカーサー厚木基地から横浜へ向かうのに通った道。

 

▲(神奈川・595局/全国・2852局)藤沢北郵便局

局番:02514 1967(昭和42)年10月16日開設

藤沢市北部の集配局。湘南台~長後の中間。風景印は大山道、大山道道標、如意輪観音像、大山。

▲(神奈川・596局/全国・2853局)藤沢今田郵便局

局番:02514 1972(昭和47)年3月1日開設

湘南台の駅の東側、横浜市寄りにありました。風景印は近くの湘南文化センター。

 

▲(神奈川・597局/全国・2854局)湘南台駅前郵便局

局番:02528 1969(昭和44)年2月1日開設

今の場所には2007年に移転。湘南台駅小田急江ノ島線の新駅で1966年に開業。1999年に相鉄さがみ野線、地下鉄ブルーラインが乗り入れて大きく変わりました。

慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の玄関口。

▲(神奈川・598局/全国・2855局)藤沢湘南ライフタウン郵便局

局番:09044 1998(平成10)年6月15日開設

湘南ライフタウンというニュータウンの中。

この辺は街が新しいです。自分が学生の頃は、まだほとんど畑ばかりでした。バブルは弾けた後でしたが、まだ日本人が若かったので活気があったんですよね・・。

2000年過ぎると、新規のニュータウンはあまり作られなくなった印象。氷河期世代で家かうどころでなくなってしまった気がします。

つづく。

 

地図データ©Google