郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.12 藤沢~茅ヶ崎

神奈川県内の局めぐり。最近、なかなか捗りません。

最近北海道ばっかり行っててなかなか来れません。昨年の神奈川西部の150周年スタンプ設置以降、局めぐりの認知度が上がった気がします。

 

▲(神奈川・565局/全国・2744局)御所見郵便局(ごしょみ)

局番:02168 1926(大正15)年12月6日開設

酒屋に併設されてる、少し変わった局。地名としては「用田」って呼ばれることもありますが、郵便局と小学校は「御所見」が付けられてます。中原街道と長後街道が交わるところ。昔は不便でクルマがないと生活できないと聞いてましたが、今は湘南台へのバスが頻繁に来てます。

 

▲(神奈川・566局/全国・2745局)藤沢遠藤郵便局

局番:02497 1966(昭和41)年11月16日開設

慶応大学SFCの近く。学生の姿を見かけます。次に行った慶大前局よりむしろ学生の利用は多そうな印象。

 

▲(神奈川・567局/全国・2746局)藤沢慶応前郵便局

局番:09043 1998(平成10)年7月27日開設

慶応大学前のバス停の前にある局。建物は学校側から提供されてるのか、特定局にしてはかなり立派。大学の図書館みたいな雰囲気。

 

▲(神奈川・568局/全国・2747局)小出郵便局

局番:02275 1938(昭和13)年5月16日開設

ここも慶大近くの、学生向けアパートの多いところですが、茅ヶ崎市

この局は確か1991年か92年に一度来てます。当時電車とバスで局めぐりしてたのですが、この時はクルマを出してくれた人が居て、それでこれたのでした。

その時と同じ局舎みたいですが、記憶と左右が逆。

 

△小出局。オリジナルのネコのキャラクター。

 

▲(神奈川・569局/全国・2748局)茅ヶ崎今宿郵便局

局番:02664 1980(昭和55)年2月16日開設

古そうに感じましたが、昭和55年の開局。茅ヶ崎らしくお洒落な白い壁。

ここら辺は駅から遠いのに、駐車場がない局が多いです。

 

▲(神奈川・570局/全国・2749局)茅ヶ崎浜見平郵便局

局番:02467 1964(昭和39)年11月1日開設

ブランチ茅ヶ崎というショッピングセンターの中。おしゃれで何だか近寄りがたい一帯。16時直前で混雑。ちょっと仕事遅すぎ。お盆だから仕方ない。

 

 

▲(神奈川・571局/全国・2750局)藤沢大庭郵便局(ふじさわおおば)

局番:02669 1979(昭和54)年7月23日開設

藤沢ライフタウンというニュータウンの中。バスで藤沢まで出ないといけないので、結構不便な気もします。高齢化したら住むの大変だろうな、と余計な心配。

 

地図データ@Google