郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【日高45局】No.44 庫富簡易

日高町(旧・門別町)庫富(くらとみ)

日高管内のほぼ入口の日高門別の、山側に入り込んだところにある集落。見た感じ、殆どの農家が競走馬の生産に従事してるようでした。以前は普通の農家もあったそうですが、殆ど酪農に移行してしまったそうです。

元は「山門別」と呼ばれてたそうですが、入植者が兵庫・富山の出身者が多かったために庫富(くらとみ)と改められたそうです。

△初回訪問は10年前。日高地方の局めぐりのラスト、ここと豊郷簡易を回って日高地方が完報となりました。春というか、初夏の気持ちの良い日でした。

建物は三角屋根と言って、1960年代北海道でよく建てられてたもの。屋根が急で積雪が積もりにくいのと、パーツが標準化されていて安く建てられたのだそうです。ただ三角の部分がデッドスペースになって部屋数があまりとれないので、1970年代以降は廃れてしまいました。

民家っぽいですが、意外にも元特定局だそうです。

【日高】No.44 庫富簡易郵便局

局番:90720 1991(平成3)年7月1日開設

こちらは今年の2月撮影。10年前と外観に変化はありません。
残念ながら今の受託者さんは3月末で終了。それを持って一時閉鎖。

前身の庫富局は1939年2月26日開設。この集落で85年続いた郵便局でした。

2月と思えない、暖かい一日でした。