郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.02.13 札幌/手稲

今回の旅、1日目。この日の目的地は積丹半島の先端。翌日は鉄道旅だったから返す時の手間を考え、敢えてクルマを手稲で借りることにしました。

手稲山

札幌の中心部では、少し高い所に上ると良く見える手稲山。冬はあまり遠くにお出かけできないので、暇さえあれば函館線で小樽へ行ってました。その際に見えるのがこの景色です。

いつも行く当てもなく、列車に乗ってぼーっと眺めてました。特に冬は外歩くと寒いので、小樽まで列車で行ってました。小樽は駅近で本屋さんや長崎屋(ドンキ)があります。

星置

飛行機の遅れ(滑走路混雑)で1時間遅くなり到着。11時。

手稲より2つ目、札幌のベッドタウンとしてはこの辺が西の端。宅地は大半、1990年代に開発。札幌では一番最後の頃の大規模住宅地と思います。

駅は丁度、石狩湾の海食崖に沿って改札を出て山側は崖の上、海側は階段を下りていくような構造。東京の大森駅に似てる。

駅から歩いて5~6分、国道5号沿いのカーショップがニコレンさんでした。

丁度お昼時だったので、手稲の免許センターの近くの定食屋さんやってるかな?なんて思ったりもしましたが時間がないのでまた今度。