郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年7月24日(水)② 京都~大阪~名古屋

2日目。京都に泊まって、久しぶりの京都を超駆け足で回る。 北海道の気候に慣れてしまい、蒸し暑くて体を動かす気になれない。 そうだ、夏の暑さってこんなだったなあ。 Img_5528 △修学院・鴨川 Img_5530叡山電車で出発。茶山で下車。 Img_5531平野神社  春は桜の名所だが、夏は普通の神社。 Img_5549京阪電車で大阪へ。  久しぶりの私鉄電車、なんだかとても新鮮で楽しかった。 Img_5551 △大阪のビジネス街(船場)の沖縄料理屋で昼食。 そば定食700円(そば大盛)。 コーレーグース(唐辛子漬の泡盛)の香りが懐かしい。 日本を支える屋台骨の町の忙しさと気迫を感じる。 負けてなるものかと、こみ上げてくるものがあった。 Img_5557 △あっという間に大阪を離れる。  新幹線で名古屋へ。 Img_5555ダルビッシュを見ると嬉しくなる、なぞの病に冒されている。 Img_5560 △久しぶりに乗ると、やっぱりすごい乗り物だ。 早いし、ゆれないし、ちょっと高いけどそれ以上に便利。 北海道の人はなんで新幹線要らないって思ってるんだろうか、不思議。 少なくとも本州からの旅行客は絶対使うと思うんだが。