郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.3.13 ラストラン 北越・はくたか

北陸新幹線開業に伴って廃止される、特急たち。 P3130372s 特急北越号、高岡駅にて。 P3130385s 金沢へ到着。「今まで、長いことご利用いただきありがとうございました。」とアナウンス。 小2の時に初めて見た時刻表に載っていた列車が、最後のときを迎えている。 P3130386s W7系、早く逢いたい! P3130432s ありがとう、本当に。 P3130435s 金沢ではもう見られない、はくたか・越後湯沢の行き先。 祖父が越後の生まれの自分には、なんともいえない気持ちにさせられる。 P3130450s 金沢駅弁、お贄(にえ)寿し。紅鮭とチダイの押し寿司。 押し寿司は、やっぱり西日本の文化だなあ。何とも言えない、繊細な味、香り。 北海道にはない、細やかさに静かな感動を覚える。 P3130472s 立山連峰。いい気分だ。 P3130481s 直江津で下車。ここでJR西日本の車両を見るのも、今日が最後。