郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北海道・3月末での一時閉鎖の3局(富美・古部・江別あけぼの)

2022年4月1日付で一時閉鎖の簡易局3局。

今回は行く余力がありませんのでこの記事だけ。富美はちょっと行きたいけど、神奈川から駆け付けるのは物好きすぎますね・・。札幌に居たら多分行ったけど。

 

f:id:manok-rosen:20220318232351j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220318232233j:plain

▲2015年2月10日訪問 富美簡易郵便局(1997/6/23~)

Aコープに併設の局でした(今は簡易局のみ営業とのこと)。

藻別とか社名淵とか、個人的に好きな局が周辺に点在してます。

オホーツク管内紋別郡湧別町富美

 

f:id:manok-rosen:20220318232626j:plainf:id:manok-rosen:20220321011746j:plain

▲2015年11月18日訪問 古部簡易郵便局1984/7/2~)

漁協受託の貯金非扱局でした。中は靴を脱いで上がる形式。

道内で数少ない貯金非扱局がまた一つ減ります。この辺なんとなく下北と雰囲気が酷似。津軽に「古遠部」という温泉もあったような。

渡島管内/函館市古部町(2004年11月まで茅部郡南茅部町古部

 

f:id:manok-rosen:20220318232745j:plainf:id:manok-rosen:20220321011852j:plain

▲2010年10月7日訪問 江別あけぼの簡易郵便局(1975/6/1~)

江別の東の住宅地。札幌白石の我が家から、夕鉄バスで乗り換えなしで行ける局でした(今は土日以外は新札幌までになりましたが)。いかにも札幌の郊外っぽい雰囲気の簡易局でした。いやあ再訪したかったな。

石狩管内江別市あけぼの町