郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.02.22 網走市内の落穂拾い②

引続き、網走。

 

f:id:manok-rosen:20200418235025j:plain

▲(北海道・1476局/全国・1650局) 桂町簡易郵便局

局番:99742 1966(昭和41)年3月10日開設 ※2020年3月2日移転済

網走の街中の、渋い簡易局。最近移転してしまったのでこの局舎はもうない(はず)。

 

f:id:manok-rosen:20200418235425j:plain

同じく桂町局。目の前の4車線道路を走ってるとなかなか止まりにくくて、ここに簡易局あるのは札幌に来た直後から知ってたのですがやっと寄れました。

清楚な局舎で、移転前に行けたのは本当に幸い。

 

f:id:manok-rosen:20200419001548j:plain

▲(北海道・1477局/全国・1651局) 網走郵便局

局番:99001 1875(明治8)年1月6日開設

99マルチのトップナンバー。宗谷管内オホーツク管内で一番古い局。

今では北見の方が全然規模が大きいですが、今でも地域振興局がある街です。

これで網走市内の局は完訪。

 

f:id:manok-rosen:20200419002434j:plain

道東の広い、青い空が広がる。

来た当初は釧路や根室に比べると景色のスケール・迫力に欠けるように思ってましたが、北海道に住みなれるにつれて意外と気候が穏やかでじわじわ好きになりました。

あと街が意外とくたびれてないですね。道央は札幌以外の街の寂れ方が半端ないのですが、それに比べると街の中が生き生きしてます。漁業と農業が潤っているのと、札幌と離れて過ぎててストロー減少の影響がないせいかな?と思ってます。

東農大の校舎があって若い人の姿もあります。

 

f:id:manok-rosen:20200419003446j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200419003733j:plain

昼になってぬるんだ網走川を氷の破片が流れていきます。

 

f:id:manok-rosen:20200419003934j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200419004140j:plain

▲(北海道・1312局/全国・1419局) 二ツ簡易郵便局

局番:99739 1965(昭和40)年3月30日開設

こちらは再訪。通りがかったので。通帳にはクリオネのマークを入れてくれました。

 

f:id:manok-rosen:20200419012051j:plainf:id:manok-rosen:20200419012130j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200419012239j:plainf:id:manok-rosen:20200419012326j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200419012437j:plainf:id:manok-rosen:20200419012506j:plain