郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.10.20 道東/網走郊外

網走が近づいてきました。鱒浦。

この辺から網走の港が見え始めてくるあたりです。

釧網線と国道は海沿いに走りますが、街中で買い物するのならば踏切わたって内陸の駒場・潮見あたりに出ると便利。意外と何でも揃います。JRで回ってるとこういうことに気が付きにくいです。

f:id:manok-rosen:20220121234557j:plainf:id:manok-rosen:20220121234703j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220121234750j:plainf:id:manok-rosen:20220121234846j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220121235042j:plainf:id:manok-rosen:20220121235111j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220121234503j:plain

▲(北海道・496局/全国・529局) 鱒浦郵便

局番:99151 1948(昭和23)年8月1日開設

国道244号を網走市内から来ると左手にあります。ここも初めて道東に局めぐりで来た時に寄った局。風景印がないので、その後再訪してませんでした。なつかしや~。

 

f:id:manok-rosen:20220121234306j:plain

▲(北海道・1309局/全国・1416局) 網走つくしケ丘簡易郵便

局番:99753 1972(昭和47)年12月1日開設

住宅街の一角にある簡易局。場所がうろ覚えだったので、再訪してみました。

日付印を押してくださった局員さんが、「これから峠越えてくのかい?」。

「だったら今日はすごく冷えそうだから、ブラックアウスバーン怖いから気を付けていきな」とのこと。実際翌朝、札幌でそれによる事故が多発してました。さすが、と思いました。

 

f:id:manok-rosen:20220122001517j:plainf:id:manok-rosen:20220122001539j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20220122001607j:plainf:id:manok-rosen:20220122001635j:plain

この日の記録はこれにて終了です。