郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.06.29① 大和/座間/海老名

梅雨が明けて連日の晴天。この日、海老名の最高気温は35.3℃。

6月にしては異常な高温。しかもセミがまだ鳴いてない、不思議な梅雨明け。

 

▲南林間駅前郵便局(神奈川・548局/全国・2708局)

局番:02427 1962(昭和37)年4月16日開設

この日はこちら、小田急江ノ島線の南林間からスタート。

南林間は元々の急行停車駅。中央林間は田園都市線が来るまでは普通しか止まらず、こちらの方がメインでした。今も急行は止まりますが、本数の多い快速急行は通過。

なおここは大和市。大和はほとんど風景印がありません。大和局とつきみ野局のみ。

 

△南林間からさがみ野へバスで移動。相鉄バス綾75系統。

女性の運転手さんでした。

 

 

さがみ野駅前郵便局(神奈川・549局/全国・2709局)

局番:02665 1978(昭和53)年3月16日開設

おそらく開局時から使用されてる、古い局舎でした。

これにて座間市内は完報。

 

さがみ野駅。夏の空だな~。

関東離れてたせいで、この空見るとテンションがかなり上がります。

普通懐かしく思うものって、親とか家族とか兄弟とか友達とかなんでしょうけど、私の場合は景色です。日差し、空気感、街並み。地元に帰りたいっていうと、ほぼ人に逢いたいのだと捉えられるので困惑します。もちろん逢いたい人もいますけど。何と言ったらよいのか難しいです。

 

相模大塚駅前郵便局(神奈川・550局/全国・2710局)

局番:02665 1971(昭和46)年2月1日開設

大和駅のお隣。相鉄線の車庫のあったところ。飲食店に併設されてて、基地の街って感じがします。大和市なので風景印なし。

 

大和市内の局紹介

 

▲かしわ台駅前郵便局(神奈川・551局/全国・2711局)

局番:02153 1988(昭和63)年12月1日開設

海老名市。

相鉄の工場・検車区のあるかしわ台の郵便局。相鉄本線沿いの街にしては新しい。殆どニュータウンといった雰囲気でした。周囲は高低差が凄い。

 

▲大塚本町郵便局(神奈川・552局/全国・2712局)

局番:02402 1959(昭和34)年12月11日開設

さがみ野とかしわ台の丁度中間地点ですが、古くからの街みたいです。

かしわ台駅から長い通路がこの近くまで伸びていて改札が設置されてます。

元々相鉄にこの名前の駅がありましたが1975年に廃止。代わりにさがみ野とかしわ台が設置されたみたいです。

この後は綾瀬市へ。