郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【2022.8.21】今日のひとりごと

肩こり解消のため、少しストレッチをやってみた。

昔骨折してリハビリしたときにやった動きなどを思い出しながら。

痛む箇所が骨折して痛めたあたりだったのでもしやと思いやってみたら、かなり効きました。疲れが溜まってたんでしょう。あと今年は暑くなるのが早かったので、冷房病で筋肉が縮こまってる気がする。

札幌に来た頃の冬。経験のない寒さの中でやっぱり身体が凝り固まったことがあったが、それにも近い気がする。冬だったので温泉行ったりしたけど、焼け石に水でした。

 

床に寝転んで腕を伸ばしてると、4年前の骨を折ったころを思い出しました。あの頃はなんであの時あの道を歩いたんだろう、なんで滑りやすい靴なんかはいて歩いたんだろうと。

でも今思うとあれは必然的でした。いい気になってるんじゃないぞと。

あの時全然動かなくなった腕だったけど、今はなんと自由に動くことか。リハビリに丸一年。なんとありがたいことだろうとしみじみ思ったのでした。こうしてみると自分の身体がこうしてあるのは周りのみんなのおかげだなあ。

 

そんなことを思いながら床についたら、なんだか幸せな夢を見ました。

年ともに身体は不自由になっていきますが、悪いことばかりでもないんだよな。