郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.19② 鎌倉/深沢・北鎌倉

この日の後半。岡本局から鎌倉街道を歩き、台局へ。

冬至間近だというのに湘南の日差しは強烈でした。風は冷たかったですが。

 

 

▲(神奈川・623局/全国・2880局)鎌倉台郵便局

局番:02484 1966(昭和41)年7月16日開設

鎌倉台と言いながら平地。鎌倉台ではなくて「台」という町名。元々は鎌倉岡本局が「大船台」局でしたがここができるときに改称してます。

 

モノレールからの眺め。下に道路が見えて不思議な眺め。

妙なところに鉄道信号が付いてて独特。

単線ですが高頻度で、8分間隔で走ってきます。単線の運転頻度としては日本一かもしれません(未確認)。

▲(神奈川・624局/全国・2881局)深沢郵便局

局番:02320 1942(昭和17)年7月11日開設

深沢地区の中心はこの辺り。モノレールの車庫が近くにあります。

元々はJRの車両工場があったところ。風景印は桜並木を走るモノレール。

JRの大船工場(鎌倉総合車両所)の跡。

モノレール・湘南深沢駅から。富士山が見えました。

▲(神奈川・625局/全国・2882局)鎌倉小坂郵便局

局番:02085

【改称】1990年1月16日 小坂→鎌倉小坂

立派な局舎。貸しビルみたいで上に事務所が入ってます。

北鎌倉駅

横須賀線の駅ですが、中距離電車の駅にしてはこじんまりしてます。この辺が洗練されてるのは何でだろうと昔から疑問でしたが、松竹や映画製作の関係者がこの辺に住んでるためかな?と思ったりしました。

木製の長椅子。元々のものか、レプリカなのかよくわかりません。

昔は東海道線の大磯などにも同じのがあったような気がします。あれ好きだったんですよね。

地図データ©Google