郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.12.16 西鎌倉~七里ガ浜~今泉台

12月16日。この日はレンタカーを借りて回りました。駅から行きにくいところへ。

▲(神奈川・614局/全国・2871局)鎌倉植木郵便局

局番:02639 1983(昭和58)年8月15日開設

東海道線の北側。周りは高級マンションがたくさんあって、郵便局も混んでました。最近は都心より郊外の方が平日も人が多いですね。その傾向はありましたが、コロナで加速した気がします。

▲(神奈川・615局/全国・2872局)鎌倉手広郵便局(かまくらてびろ)

局番:09031 1999(平成11)年11月15日開設

モノレールの湘南深沢から北側へ行ったところ。

▲(神奈川・616局/全国・2873局)西鎌倉郵便局

局番:02535 1969(昭和44)年7月1日開設

綺麗な住宅地の中にひっそりとあります。鎌倉というより、腰越地区。大船からモノレールに乗っていくと、遠くに海が見えてくるあたりです。おしゃれな海。

▲(神奈川・4局/全国・171局)(再訪)鎌倉七里ガ浜郵便局

局番:02694 1982(昭和57)年11月16日開設

郵便局は内陸の住宅地の高台の中。駅から歩くと20分くらいかかります。ここも最初は2010年9月の訪問で再訪。

鎌倉高校前

アニメ映画が公開されて、その影響で人多し。

▲(神奈川・617局/全国・2874局)鎌倉梶原郵便局

局番:02506 1967(昭和42)年10月1日開設

源氏山の裏手の、静かな住宅街の中。由緒正しそうな地名なのに風景印がなくて少し残念。

▲(神奈川・618局/全国・2875局)鎌倉今泉台郵便局

局番:02608 1975(昭和50)年7月16日開設

【改称】1991.4.1 鎌倉今泉→鎌倉今泉台

北鎌倉の裏手の、今泉住宅地の中心。栄区の住宅地と背中向けて繋がってます。

地図データ©Google