郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.02.14 ②【空知No.14】長沼・農業試験場前

長沼の農業試験場前。ここは局めぐり始めた頃の訪問。木の局名看板は健在。

2010年10月以来です。ずっと再訪したかった局でした。空知の簡易局はどこも印象に残ってます。

▲(北海道・220局/全国・225局)農業試験場簡易郵便局

局番:90760 1966(昭和41)年9月1日開設

雑貨屋に併設の簡易局だったみたいですが、すでにそちらは営業しておらず、広い建物の隅っこに執務スペース。外は日が当たって暖かなのに、中は底冷えしてました。

 

△2010年10月25日。初報。

建物自体は変わらないのですが、当時の方が活気があったような。人の出入りもあったような気がします。季節の違いが大きいかもしれません。ともあれやっと念願が叶いました。

この後は長沼、早来方面へ。