郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.02.14① 空知・栗山

2023.2.14~16の旅。北海道、最近頻繁に行ってるので特別に期待するものはありませんでしたが、その割にとても心に残る旅でした。

千歳。ただいま。懐かしの青い空。

まっすぐな道。生きててよかったな~。しみじみ思う。

最近は北海道の空気に触れると、身体と心がじんわり暖かくなってきます。半身浴でもしてるかのように、全身が暖かくなってくるのです。

空知の栗山から局めぐりを開始。

 

 

▲(北海道・266局/全国・275局)栗山郵便局

局番:90053 1898(明治31)年8月1日開設

室蘭線の開通に伴っての開局と思います。図案は国蝶オオムラサキ

2回目で前回は2011年5月。

局舎の写真撮ってたら止まって待ってくれました。懐かしい。今北海道に居るんだなとしみじみ。