郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局をめぐってます。鉄道好きです。

2024.04.22 川崎大師近辺

4~5月にかけて、川崎の未訪問局を回りました。

この時点で、中原・幸・川崎区が残ってました。

川崎は住んだり働いてたりしてたので、懐かしく思いながら回りました(川崎区の方はそんなにしょっちゅう来てたわけではないですが、それなりに来てました)。

川崎大師海岸郵便局(神奈川・753局/全国・3133局)

局番:02350 開設:1946(昭和21)年2月1日

京急大師線大師橋駅の近くにある局。少し前までは大師橋駅は産業道路駅でした。道路名が駅名になってる、珍しい例でした。駅は大師線の延伸に伴って1944年6月の開業。

川崎大師郵便局(神奈川・754局/全国・3134局)

局番:02071 開設:不明

※改称 1970.8,1 川崎大師河原→川崎大師

川崎大師の門前町の中にあります。

川崎旭町郵便局(神奈川・755局/全国・3135局)

局番:02444 開設:1934(昭和9)年4月16日

※1945年6月廃止、1964年5月復活

大師線鈴木町の近辺。味の素の工場、川崎競馬場などがあります。以前は日本コロムビアの工場などもありました。

歩いてると不動産営業の人が声かけてきたり、ちょっと面白いです。

川崎藤崎郵便局(神奈川・756局/全国・3136局)

局番:02330 開設:1943(昭和18)年10月1日

建物は新しかったですが戦時中の開設。川崎横浜の臨海部は、この時期の建物が点々と残ってます。


川崎昭和郵便局(神奈川・757局/全国・3137局)

局番:02407 開設:1960(昭和35)年9月11日

川崎大師の裏手のあたり。鶴見線昭和駅とは別の場所で、駅は昭和肥料の工場があるので名付けられてます。

川崎四谷上町郵便局(神奈川・758局/全国・3138局)

局番:02314 開設:1941(昭和16)年10月6日

いつの間にか近くにコストコができてました。