郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局をめぐってます。鉄道好きです。

2024.03.05 ルートイン北見大通西

北見では、今回ルートインに宿泊。普段の私はもっと小さなホテルが多いのですが、今回はAIRDOさんのホテル付パックでこちらに。ホテルから多少、線路が見えるらしい。

窓からは北見駅の構内が見えました。訓練中のH100(デクモ)が見えます。

お隣は北見市役所。旧・東急百貨店北見店で今は「パラボ」という複合商業施設。

1階は北海道北見バスのターミナルでしたが、今は駅前に移設。

南口への跨線橋からの眺め。

ホテルのすぐ横の跨線橋から、駅の方の眺め。左側のコンクリは石北本線の北見トンネル。真ん中の車止めは池北線~ふるさと銀河線の跡。

この跨線橋の場所、昔は事故が絶えない踏切だったそうです。いわゆるスポットだったとか(北見出身の職場の方に教えてもらった)。ということを泊った翌日思い出したのでした。

最近の北見ですが、ここを舞台にしたマンガが次々発表されてて、それの聖地めぐりも面白そうです。冬は寒い場所なのですが、どの作品も地元愛に溢れてて良いのです。

北海道のご当地モノって、地元ディスらないところが素敵だと思う。方言を笑ったり、どこそこの出身だからっていじったり、というのはあまりしません。自然が厳くて、いざとなったら助け合わないといけないせいかもしれませんが、少し不思議。移民文化なのかもしれませんが、とても好きな部分です。