郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2012年11月21日(水) 京都へ

久しぶりに京都へ。 秋晴れの気持ちの良い天気の日で、とても気分転換になった。 札幌を前日の午後の飛行機で出て、一旦大阪で泊まり、翌日京都へ向った。
009 010
関西空港へは2時間弱の飛行時間。 東京行きだと水平飛行は30分くらいで慌しいが、こちらはまったりできていいですね。 空港からは南海電鉄大阪市内(なんば)へ。 011 △ベイフロント、というか埋立地の中の工業団地の中のビジネスホテルに泊まった。 周りは労働者向けの弁当屋と飲み屋があるのみだったが、メニューに奄美大島産まぐろ、などとあって、 遠くに来たなあと実感。 014ニュートラムという乗り物で移動。東京の「ゆりかもめ」的なもの。 地下鉄~京阪電鉄に乗り換え、京都市内へ。 叡山電車の近辺を回る。 027 ▲(北海道外)32. 京都上高野郵便局 市内北部・叡山電車帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅の近くの住宅街。 030 ▲(北海道外)33. 京都山端郵便局 031 ▲(北海道外)34. 京都一乗寺郵便局 白川通沿い。 どこも小さい郵便局だが、人がひっきりなしで忙しそう。 でも「ひさしぶりやなあ」とか通り一辺ではないあいさつが交わされていて、京都らしいと思う。 045 ▲(北海道外)35. 京都静市市原郵便局 叡山電車で少し山間へ進む。時間がたつにつれ、紅葉狩りの人でどこも賑わってきたので、 人の多そうな比叡山貴船へは行くのを見送る。 056 ▲(北海道外)36. 京都上賀茂郵便局 市原の郵便局を出たところで、ちょうど上賀茂経由で出町柳へ出るバスが来たのでのってたどり着いた。 この辺は観光客が多いわけでもなく、気持ちよく散策できた。
066 067
関空へのラピート号の中で柿の葉ずしをいただき、札幌へ帰還。