郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

釧路からの帰路

帰りは札幌行きバス「スターライト号」。札幌~釧路は距離が長くバスは不向きとされてきたが、それに果敢に挑んだ路線。片道6時間の旅。シートはJRのグリーン車並で、厚手の毛布が備えられていて超快適。北海道の乗り物はどれもレベルが高い。 Img_8214スターライト釧路号(阿寒バス) 釧路の「くしろバス」営業所前。駐車場が無料のせいかここから乗る人も結構いた。普通のバスの車庫のど真ん中にバス停があって、乗るべきバスは見えたものの普通に歩いて入ってよいのかどうか躊躇した。 ちょうど出てきたバスの運転手に聞いたら、このまま入ればよいとのこと。周りはカラフルなバスが何十台と止まっており、乗り物好きの子供とかいたら大変なことになるかも。
Img_8218 くしろバスの車庫。バスがたくさん並び壮観。京急バスの羽田営業所をさらに大きくした感じ。札幌でもこれほどの規模の車庫はちょっと見ない気がする。
釧路から十勝へ入る。十勝は広々と畑と牧草地が続く。釧路を出て2時間半ほどして、十勝平原サービスエリア(という名の売店もGSもないただの広場)で休憩。
Img_8244 Img_8248
Img_8242 Img_8266
予定より15分早く、16時55分に札幌・大谷地バスターミナルに到着した。今度は雪景色の中を乗ってみたいと思った。