郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.10 札幌市内(1)

大谷地

今回の旅の目的の一つ、大谷地。目的は風景印。

新札幌駅からJRバス1系統に乗車。

 

並んでる人にこのバス厚別警察に行きますか?と聞かれる。けれども最寄りのバス停で誰も降りず。少し先の厚別西通で降りていきました。教えてあげればよかったけど、乗らなかったのかと思って気が付かず。ゴメンなさい。

休みの日は大体この界隈でブラブラしてました。駅ビルも便利。今使ってる免許証も厚別警察で更新したものです。

 

変わってないな~。流通センター通で下車。

 

大谷地(北海道・623局/全国・675局)(4訪)

局番:90370 1966(昭和41)年10月1日開設

国道12号線、白石本通に面す。なおこの大谷地という地名は少し複雑です。元々はこの郵便局のあたりが大谷地だったのですが、地下鉄の駅がもっと東側の厚別の方にできてその辺が今は大谷地と言われてます。2キロぐらい離れてます。ですがこの郵便局と小学校だけ今でも大谷地を名乗ってます。この辺は一般には「流通センター」もしくは「18丁目」。でも本来の「谷地」の地形はこの辺。今の大谷地は台地の上。不思議。

新風景印(左)(2022年4月15日設置)

白石東鉄砲隊・わんこ隊長と白石東雪の精・ゆっきい

わんこ隊長は宮城からの移民によって今も続く白石片倉鉄砲隊がモチーフ。

旧風景印(右)(2019年6月28日廃止)

札幌文化交流館(白石亭)と白石区の花・バラ。

白石亭が解体されてしばらくは使われてましたが、そぐわないとのことで廃止。

廃止日1週間前に記念押印に来たときのものです。

 

下白石バス停から、JRバスで札幌市中心部へ向かいます。続く。