郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.05.10 函館→新札幌・北斗1号(1D)

特急・北斗

今回の旅は久々に移動がメイン。

朝6時発の北斗1号。宿の朝ごはんが食べれませんが、これだと札幌に10時前に到着できてその後がスムーズ。まあ結局、旭川まで早く着けてもその先網走への列車が夜までないですけどね。一度始発の北斗に乗ってみたかった。

 

 

 

 

函館駅。久々の旅立ち。ここに立つと初めての北海道を思い出します。

 

懐かしの周遊券の旅、今再び。昔は指定席なんて取れませんでした。

 

 

 

 

大沼だんご。日持ちしないのを忘れてました。賞味期限切れ。過ぎたといっても餅が堅くなるくらいです。

ちなみに1つ390円。初めてでしたが意外とあっさり。みたらしが神がかってます。鳥肌が立つほど。

昔はスーパー北斗アテンダントさんに頼むと大沼公園で届けてくれたんですが、車内販売が中止になってしまい今はできません。途中下車必須。

 

新札幌到着。着いた、というより帰ってきた感。9:40到着。