郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.07.19 函館~エピローグ

7.17~19の旅の最後。

函館から途中、森まで普通で移動。あとはスーパー北斗で札幌へ戻った。

 

P7195569_s

 

P7195544_s

いつもの函館駅。昔と変わらず、だが津軽海峡を通る列車が通らなくなり、

ちょっと寂しく感じてしまう。

 

P7195553_s

17:35に函館を出る長万部行き。この列車はかつて急行せたなとして瀬棚行きだったのが、

瀬棚線が廃止になって長万部行きになって快速アイリスとなっていたが、

いつのまにか普通に格下げされた。

でも優等列車用の藤城線経由でずっと設定されていて、伝統を感じる。

実態は1両のワンマン列車ですが。新幹線開通までは、八雲まで特急に抜かれない、

他の普通よりかなり俊足な設定でした。

 

P7195557_s

七飯を出ると、優等列車用の藤城線へ入ってゆく。

以前は下り札幌行きの特急はすべてこっちを通っていたが、

新幹線の駅が向こうに出来てしまってから、特急に道を譲る格好の普通だけがこっちを走行。

この景色を見ると、これから北海道の旅が始まる!って感じがしたものだ。

 

P7195563_s

大沼公園の次、赤井川で特急に道を譲る。

高原の夕暮れ。

 

P7195577_s

 

P7195580_s

 

P7195581_s

 

P7195606_s

森で降りて、後続の特急に乗り換えました。

最終の札幌行き。

 

P7195607_s

北海道振り子特急の元祖、281系

乗るのは結構久しぶりな気がする。

 

P7195612_s

自由席はガラガラでした。まあ東室蘭・苫小牧からはそこそこ乗ってきましたけど。

最近はいろいろあって、外国からの観光客も減ってる気がする。

金曜の夜の列車なので、もともと観光客関係ない時間帯だと思いますけど。

 

P7195627_s

無事、新札幌へ到着。楽しい旅行でした。