郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.2.18(木) 青森・弘前 弘南鉄道大鰐線

P2180829s はまなすに乗って、青森へ。弘前まで使えるきっぷだったので、ここまで来ました。 元東急の7000系が、まだ頑張ってくれてました。雪景色の中で。 P2180831s なつかしい外観。 7000系は、自分の子ども時代、東横線の主役で渋谷~桜木町間の急行で使われており、自分にとってはスターのようなもの。 P2180836s 東横お好み食堂。譲渡後26年間、自らの出自を主張し続けている。 P2180839s 6000系も、かろうじて残っている。 これで東急の「電車とバスの博物館」に通ったんだよなあ。 P2180841s 車端部の表記も変わらず。でも凍てついたことは、当時は無かったはず。 P2180842s あづましい、モノ、人、風景。 北海道弁と思ってましたが、青森でも使うんですね。仲間が増えた気分。 P2180891s 国道4号奥州街道。久しぶりに。