郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.05.24 川崎・中原

川崎・中原区

1年前。しばらく横浜市内ばかりだったので、久しぶりに川崎・中原へ。

東横線沿いを回りました。17年前まで住んでいた町。

私が居た頃は庶民的な街でした。

風景印は区内全部同じ図案です。

 

風景印の図案になってる、平和公園の音楽堂

 

▲(川崎・21局/神奈川・411局/全国・2397局)川崎新丸子郵便

局番:02297 1940(昭和15)年12月6日開設

今日はここから。新丸子。川崎に最初住んだ頃は、この近くの宮内でした。武蔵中原に出たり、ここ新丸子に出たりしてました。

 

▲(川崎・22局/神奈川・412局/全国・2398局)川崎上丸子郵便

局番:02486 1966(昭和41)年8月16日開設

【改称】1985/3/18 川崎上丸子八幡→川崎上丸子

新丸子の綱島街道側。綱島街道は広くなりましたね。丸子橋は、私の記憶の中ではまだ対面2車線の鉄骨の橋。きれいになって良かったですけど、残ってたら通るたびに昔の事を思い出せたんだろうな・・。

 

▲(川崎・23局/神奈川・413局/全国・2399局)川崎小杉郵便

局番:02322 1941(昭和16)年3月26日開設

小杉というと今は武蔵小杉駅のあたりですが、元はこの辺。

なお武蔵小杉駅には中原局があったり、中原と小杉はややこしいです。

 

 

▲(川崎・24局/神奈川・414局/全国・2400局)武蔵小杉タワープレイス内郵便

局番:09015 1995(平成7)年7月17日開設

このビル立った時の事、まだ覚えてます。この時期、川崎周辺には結構新規開局が見られます。バブルが終わって就職氷河期が始まった時期ですが、今からすると街の空気はおおらかで活気がありました。

 

▲(川崎・25局/神奈川・415局/全国・2401局)川崎木月大町郵便

局番:02534 1969(昭和44)年9月16日開設

建替えで2019年3月~2020年1月までお休みしてました。その時に局名は同じなのに読み方が変わりました。きづきだいまち→きづきおおまち。地名は昔から「おおまち」だった気がするのですが、ちょっと不思議です。

 

▲(川崎・26局/神奈川・416局/全国・2402局)川崎木月郵便

局番:02313 1941(昭和16)年12月16日開設

元住吉から平間の方へ出る道の途中。この道以前は一方通行なのにバス通りでしたが今もそうなのかな?便利な抜け道だった記憶。

 

いつのまにか居なくなった東京メトロ7000系

東横線副都心線が繋がってから10年位は走ったのだと思いますが、10年関東に居なかった人なので殆ど記憶がありません。未だに有楽町線のイメージです。