郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.06.18 群馬(沼田/前橋)①

群馬・沼田へ

2年前、緊急事態宣言下に移転になった沼田駅前局へ。コロナの件もあって、この時期は記事化してません。この頃って世間一般の流れに逆らうようなこと書きにくい雰囲気も感じてました。コロナだけじゃなく、多分オリンピックに向けての世のなかの動きだったのではないかな。

 

JRで、八王子から中央線、武蔵野線高崎線上越線と乗り継ぎ。

沼田駅みどりの窓口。まだ閉鎖・券売機化が進行する前で、今見ると懐かしい雰囲気。

 

 

▲(群馬・1局/全国・2118局)沼田駅前郵便

局番:04155 1936(昭和11)年10月1日開設

2020年6月8日移転して、駅の反対側(東側)に。この辺は湖の底に沈むかもしれなかったところなので、特に水没予定地だった場所は道路があまり改良されてないようです。

 

沼田駅前の旧局舎。沼田らしい、大規模な河岸段丘の中腹にありました。

上越線が新潟と繋がったのが1931年(昭和6年)、この局ができたのが1936年。上越線で人の行き来が盛んになって、駅前に郵便局がつくられたのでしょう。その移り行く姿をこの局舎は眺めてきたんだろうな。

 

関越交通・アップル号前橋/群大病院行

これで県庁へ直行。

この日は前橋の一時閉鎖予定局が目的地でした。コロナで外出禁止が徹底されてて、怖いほど人がいませんでした。