郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.11.07 静岡・掛川から遠州の山沿いへ①

引越しが一段落したので、レンタカー借りてぶらぶら。

 

仕事がすぐ始まらないので(決まる前に引越しの方決めてしまったのはこちらの都合です)、それまでの期間近くをぶらぶら。体力あったら奈良・紀伊の方まで行こうとしてみたが、静岡のあたりもずっと行きたかったのでそちらを目的地とすることにした。

 

f:id:manok-rosen:20191111221009j:plain

近くのレンタカー屋ですぐ借りれそうなところがなく(多摩の方にはあったが方角が逆になるので)、通り道すがら借りれないかと探したら小田原にちょうどよいのが見つかった。三菱コルト、年式は確認しなかったが後期モデルチェンジ後ので、走行7万キロちょっとで、このタイプのモデルとしてはまずまず。

相模原局で札幌へ出す年末調整書類を投函してから出発。

 

f:id:manok-rosen:20191111223540j:plain

久しぶりの富士山。本州はきれいに山撮るのが難しいなあ。鉄塔とか多すぎる。

駒門SAは246号からも使えるようになってるみたいです。

新東名ができて旧東名側のSA・PAは経営が大変になってるんでしょうかね。

 

f:id:manok-rosen:20191111224300j:plain

国道246号~国道1号のルートで進みました。興津・清水のあたりで渋滞。

 

f:id:manok-rosen:20191111231304j:plain

▲(静岡・4局/全国・1816局) 掛川新町郵便局

街の中のちょっとわかりにくい場所に。面する道は旧東海道でしょうか。

 

f:id:manok-rosen:20191111232246j:plain

▲(静岡・5局/全国・1817局) 掛川郵便局

局番:23010 開設不明(局番から推測すると1871~72年頃?)

地方都市とはいえ、東海道新幹線の駅があってなかなか活気あり。

ここは城下町なんですね。いつも通過してばかりでした。

郵便局めぐりすると常夜灯とかいろんなものに目がいって面白いです。

 

f:id:manok-rosen:20191111233020j:plain

▲(静岡・6局/全国・1818局) 掛川下俣郵便局

局番:23241 1932(昭和7)年4月1日開設

市の西側で、近くに市役所があって隣にNECの工場があります。

 

f:id:manok-rosen:20191111233403j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191111233459j:plain

この後は天竜二俣浜松市天竜区)へワープ。

一体は未訪地帯ですが、寄って行くとそれだけで一日終わってしまうので、

今日の目的の天竜区の山沿いへ歩を進めることにしました。

続く。

 

f:id:manok-rosen:20191111234145j:plainf:id:manok-rosen:20191111234220j:plain