旭川から今度は特別快速・きたみ号。
この列車、昨年2019年3月の改正で時間が変わって停車駅が増えてしまいました。直前を走っていた当麻行きの普通列車と統合してみたいです。
石北本線は制約が大きい中でも諦めずにダイヤいじくって頑張ってますけど、停車駅が増えてしまったのはちょっと残念。
旭川~当麻間、多分一番人が多い区間ですが、クロス部分がさらっと埋まる程度。
当麻、上川と過ぎるたびにごそっと人が降りてしまいます。
国鉄時代からほとんど手が加えられてない、貴重な幹線と思います。
当時から特急や夜行急行のある路線で、今でも重責をになっています。
石狩川に沿って進んでいきます。
上川へ到着。一日散歩きっぷのエリアはここまでなので、今日はここで折り返し。
めずらしく始発から最終まで駅が営業していたのですが、ついに最近日中だけの営業になってしまいました。
上川~白滝の普通列車の時間帯が変わったのは、上川駅で翌朝まで車両を留置するのをやめるためだったんですかね。上白滝を廃止した時点で、早朝の下りと夕方の上りで設定する意味がないですからね。