郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.10.12 ただいま札幌

久しぶりの札幌。寒いという噂でしたが、昨日本州を覆っていた暖かい空気がこちらにも流れてきているのか、大変に暖か。18℃ほどあります。

ダウン着てたら暑くてがまん大会状態です。急いでエスタのユニクロで薄手のパーカーを購入。

 

f:id:manok-rosen:20201012231419j:plain

7月の時は乗り換えただけだったので、2月以来の状況でゆっくり見るのは久しぶり。

人はやっぱり少ないみたい。でも街は元気に動いている感じでした。

ただビルに灯る明かりの数がすこしだけ少なく見えました。

 

f:id:manok-rosen:20201012232311j:plain

よく昼ごはんに行ってたランチ。味は変わってませんでした。

札幌という街はあまり急激に変わらなくていいなあ。住んでる分にはちょっと退屈でしたが。故郷とはこういうものなのかもしれないですね。

旅に来た、というよりは長い旅を終えて戻ってきたような気分です。

北海道の白味噌仕立ての豚汁も、東京のものとは随分違って懐かしい。

 

ということでひっそりと、誰に言うでもありませんが、ただいまです。