郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北海道の桜

北海道の桜旅。今年は5月8~10日を予定(2月にチケット確保済)。

桜の開花予定は今のところ、札幌で4月23日、最後の稚内根室で5月8日。道央だと季節を過ぎてるかな。

すっかり北海道の桜に魂を奪われてしまい、本州のソメイヨシノはあまり目に留まらなくなってしまった。5月の青い空と桜色。本州人の季節感とは相容れないと思うけど、道東・音別川の桜並木の美しさが忘れられない。

manok.hatenablog.com

こういう草花との邂逅って一期一会。翌年同じものを見に行っても、同じようには感動しないんですよね。特に北海道で多い、エゾヤマザクラは野生種というのもあるでしょう。ソメイヨシノみたいに一斉に同じようには咲きません。盛りの時期も本当に短い。桜の木の数も、本州に比べると少ない。町中が桜色に染まる、なんてこともありません。でも、そんなところがむしろ自然で好きなのです。

道東・別海、奥行臼の桜。明治の頃、新潟の人が移住してきたときに植えた桜。初めて行った10年前は殆ど枯れかかってたのですが、久しぶりに行ったら復活してました。毎年、今年は咲いたかな?なんて思ってたんだけど、よかったよかった。